nariguchi's blog

一眼レフ・Mac・読書記録

iMac Retina 5K(2019)に乗り換える

 海外に滞在する準備として、iMac Retina 5K(2014)からMacBook Pro 13インチに乗り換えた訳ですが、帰国してしまうとモニタサイズの小さい13インチは苦痛でしかありませんでした。

blog.nzn.jp

 

帰国して早々、iMac Retina 5K(2019)の最廉価グレードにマシンを入れ替えました。

スペックは以下の通り。

 

CPU:Intel Core i5-8500(3GHz/6コア)

Memory:8GB

Disk:1TB Fusion Drive

GPU:Radeon Pro 570X 4GB

 

メモリは後に増設するとして、購入前に懸念点していたのはDisk性能でした。

AppleのサイトでBTOカスタマイズしてディスクを交換する事も検討したのですが、公式サイトで購入した場合は定価での購入になり安くありません。

1TB Fusion DriveはSSD+HDDの組み合わせで、SSD部分の容量はたったの32GBだそうで、レスポンスの悪化を懸念していました。

実際に使ってみた結果ですが、Lightroomでの写真現像、ブラウザやメーラを起動する程度の使い方ではFusion Driveでも全く問題を感じません。1TBのSSDを積んでいた13インチのMacBook Proより画面が広いためか、操作は快適に感じました。