nariguchi's blog

一眼レフ・Mac・読書記録

iMacの内蔵ディスクが遅い問題を解決する

Mac

iMac Retinaを購入する際に「ディスク」に何を選ぶかで費用が大きく変わってきます。 2020年2月現在、iMacの標準ディスクは ・21インチのiMacは標準でHDDかFusionDrive(以下FDと省略(SSDとHDDの混在)) ・27インチのiMacはFD が搭載されています。 FDはHDDに…

秩父・美の山で夕陽を撮影

雲海で有名な秩父・美の山ですが、夕陽も綺麗に観賞できることは意外と知られていません。1月の本来であれば寒い時期に訪問したのですが、三月並の暖かさで心地よい写真撮影ができました。 溶けかかった雪だるま Sony a7RIII + MC-11 + Canon EF16-35mm F4L…

iMac Retina 5k(2019)にメモリを増設する

Mac

iMac Retina 5K(2019)にDDR4-2400を増設しまして、特に問題も無く動いていました。 blog.nzn.jp この度、DDR4-2400のメモリを譲渡することになり、新たにスペック通りのDDR4-2666(PC4-21300)のメモリを購入しました。 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-…

iMac Retina 5K(2019)にDDR4-2400(PC4-19200)は使えるのか?

Mac

iMac Retina 5K(2019)を購入したのですが、メモリの搭載はたったの8GB。 丁度良いタイミングで自宅にDDR4-2400(PC4-19200) 32GBのメモリが余っていましたが、Appleの公式サイトでは、該当機種に使えるメモリはDDR4-2666(PC4-21333)との記載があります。 以下…

iMac Retina 5K(2019)に乗り換える

Mac

海外に滞在する準備として、iMac Retina 5K(2014)からMacBook Pro 13インチに乗り換えた訳ですが、帰国してしまうとモニタサイズの小さい13インチは苦痛でしかありませんでした。 blog.nzn.jp 帰国して早々、iMac Retina 5K(2019)の最廉価グレードにマシンを…

禁酒して三年が経過して思うこと

過去のBlogに書きましたが、2017年の2月に禁酒しました。現時点(2020年1月時点)でも禁酒を続けることができています。 禁酒方法に関する過去記事はこちら。 blog.nzn.jp お酒を辞めたデメリット 1.レストランに行った際、ドリンクメニューが少なくて残念なこ…

MacBook Pro 13インチに乗り換える

Mac

2019年04月にiMac Retina 5KからMacBook Pro 13インチの乗り換えました。 理由としては、半年間ロンドンに滞在するため、現地にて利用するノートパソコンを入手すると一緒に、今まで使っていたiMac Retina 5Kを手放すことにしました。 購入したMacBook Pro 1…

これ一本で事足りる? Sony FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

Sony Eマウントの標準ズームとして評価の高い Sony FE 24-105mm F4 G OSSをご紹介します。 ソニー SONY ズームレンズ FE 24-105mm F4 G OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL24105G 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2017/11/25 メディア: エレクトロニクス …

SIGMAのマウント交換サービスを依頼する(85mm F1.4 Art)

今回、SIGMAレンズのマウント交換サービスを依頼しましたので、備忘録がわりに記事を作成してみます。 今回、マウント交換を依頼したレンズはSIGMA 85mm F1.4 Art(EFマウント) SIGMA 大口径中望遠レンズ Art 85mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 出…

Sony Eマウントの撒き餌レンズ FE 50mm F1.8 SEL50F18F を試す

Sony a7RIIIを買ったものの、手軽にカメラを持ち出したい際のレンズが無く困って居ました。 MC-11にCANONの撒き餌レンズ、EF50mm F1.8 IIを組み合わせて使って見たのですが、連写時やAFの動作に多少の違和感があり、どうせならSonyの純正レンズが一本欲しい…

NAS QNAP TS-431P を導入

iMacの外付けストレージとして、Drobo 5Dを使っていましたが、ファンが壊れたり接続が切れたりと不安定な状況になってしまったため、ストレージをQNAP TS-431Pにリプレースしました。 QNAP(キューナップ) TS-431P 専用OS QTS搭載 デュアルコア1.7GHz CPU 1GB…

SONY a7RIII (1)

Mac

2017年はCANON EOS 6Dを使っていましたが、2018年になるにあたりカメラをSONY のミラーレスカメラであるa7RIIIに乗り換えました。 ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2017/11/25 メディア: エレ…

2017年Paul McCartney来日(One On One JapanTour 2017)追っかけの記録(4/23・羽田空港)

本日(6/18)はPaul McCartneyの誕生日です 2017年度のPaul McCartney来日から二ヶ月近く経過しましたが、備忘録も兼ねてPaul McCartneyの追っかけ記録を残しておきます。 2017年4月23日・羽田空港 嘘か本当か、4月23日の19時30分に羽田空港にPaulが到着すると…

交換レンズ SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | ART

CANON EOS 6Dユーザの私ですが、人物を撮影するのに85mmの単焦点レンズがいちばんのお気に入りでした。 使ってるレンズはこちら。CANON EF85mm F1.8 USM。 Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応 出版社/メーカー: キヤノン メディア: Camera …

読書:読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー

お酒を飲んで後悔したことや、お酒を飲んで失敗したことはありませんか? 飲みすぎてトイレに篭ったこと・・・ 帰りの電車で寝過ごしてしまったこと・・・ 飲んだ時の記憶が曖昧だったこと・・・ 翌日にお酒を残して、午前中は使い物にならなかったこと・・…

2017年初の撮影記録(日光中禅寺湖・秩父)

2017年になりました。 今年もマイペースでブログを更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。 遠くに出かける際はカメラを持ち歩くようにしています。 しかし、センスがないのか、なかなかいい写真を撮ることができません。 正月明け早々ですが、…

CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USMと12月の浅間山(追記1・2あり)

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを購入 CANONさんから新型の望遠レンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMが12/22に発売になりました。 フルサイズ(EOS 6D)に移行してから、105mm以上の望遠レンズを持っていなかったので望遠レンズには興味があったのですが、発売日…

秩父盆地にて雲海を撮影

2016年11月19日の深夜、秩父にある美の山から秩父盆地の雲海を撮影してきました。 Canon EOS 6D + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM ISO1600 F8 24mm 15s 撮影に来た美の山には他にも撮影に来た思われるカメラマンが多々。深夜なのにみなさんお元気です。 武甲山…

旧Time Capsule 2TB(MB996J/A)のHDDを8TBに交換

iMac Retina(3TB)とMBA(256GB)のバックアップ先として、旧Time Capsule 2TBを使っていました。しかし、両機のHDD使用率が増えてきた結果、バックアップ先のTime Capsuleの方が容量が小さいため、バックアップができない状況になってしまいました。 対策とし…

Abbey Road Studios再訪とポケモンGO

半年前に訪れたばかりですが、今回もAbbey Road Studios(の目の前の横断歩道)にお邪魔してきました。 到着時、何気なくPokemonGO!を起動すると、Abbey Road Studiosがポケモンのジムになっていらっしゃる・・・・。 アビーロードスタジオはポケモンのジムに…

格安SIMで運用している端末にて、海外にてApple SIMを使う場合の注意点

夏休みを利用して、5ヶ月前に新婚旅行で訪れたばかりのロンドンに再訪しています。 海外に訪問する際、スマホの回線をどうしていますか? 前回の来訪時はSoftbankにてiPhoneを利用していたので、海外の定額データローミングにて現地のキャリアに接続していま…

イギリスへの新婚旅行(9)・イギリス六日目/帰国

短くて長かった新婚旅行も終わり。 飛行機が午前中に出発のため時間もないので、早起きしてホテルの近くを散策する。 店は営業開始前。 使われるのを待っているカラーコーンと標識。 日本と似たデザインなのは、同じ左側通行の国だしイギリスから交通ルール…

イギリスへの新婚旅行(8)・イギリス五日目/ロンドン散策

明日は帰国。今日は1日をロンドンで過ごせる最後の日となるので、ロンドンを終日散策することに。ホテルの目の前にあるHyde Park。 餌付けされた野鳥と横取りを狙う鳩。 ロンドンの中心にこれだけの緑地がある事が素晴らしい。行ったことは無いが、新宿御苑…

イギリスへの新婚旅行(7)・イギリス四日目/Abbey Road Studios

朝食はパンとトマトスライス、チーズ。イギリスの朝食は質素だ。 朝からAbbey Road Studiosに向かう。 地下鉄に乗れば近そうだが、歩いても1時間程度の道のりなので歩くことにする。 ロンドンの観光にもなって丁度いいだろう。 日本と違ってロンドンの町並み…

イギリスへの新婚旅行(6)・イギリス三日目/リヴァプールからロンドンへ移動

今日はリヴァプール最終日。ロンドンに移動するまでには時間があるので、最後のリヴァプール観光に出かける。ビートルズを生んだ街とも本日でお別れ。 またいつかこの街に訪れたいと思った。 早朝のリヴァプールは人が少なくて少々寂しい。 イギリスでも最古…

イギリスへの新婚旅行(5)・イギリス二日目(2)/THE BEATLES STORY

Magical Mystery Tour終了後は簡単に昼食を済ませ、アルバート・ドックにあるTHE BEATLES STORYへ。 大人の入場料は£14.95。当時の為替レートだと日本円で¥2,400程度と高め。 夫婦で¥4,800である。物価の高さにここでもダメージを受ける。 日本語による「歓…

イギリスへの新婚旅行(4)・イギリス二日目(1)/Magical Mystery Tour

窓の外からはウミネコの鳴き声。目が覚めたのは朝の8時前だった。 ホテルで軽い朝食を取って、早速Magical Mystery Tourに出発する。 外はあいにくの曇り空。 イギリスは曇りの日が多いらしいが、これが典型的なイギリスの朝なのだろうか。 リヴァプールの街…

Adobe Lightroomにてレンズ毎のスマートコレクションを作る

Lightroomで写真の管理をしている環境では、スマートコレクションを使うとカメラとレンズの組み合わせ毎に写真を抽出できるだけでなく、該当する写真の枚数も表示してくれます。 私の例ですと次の通りです。 コレクション部分を拡大しました。 設定方法は簡…

軽井沢に行ったら必ず訪れたい「天空カフェ・アウラ」

GWの連休中に軽井沢にある「天空カフェ・アウラ」に行ってきました。 軽井沢駅前から旧軽井沢方面、旧三笠ホテルの前を通って白糸ハイランドウェイを登っていきます。なお、白糸ハイランドウェイは徒歩や自転車は通行不可。車やタクシーを使う必要があります…

イギリスへの新婚旅行(3)・イギリス初日/リヴァプール到着

自宅出発から30時間。マンチェスター空港の到着ロビーに着いた時はお昼の12時になっていた。 ここにホテルまでの送迎が来ているはずなのだが、どこを探しても見つからない。旅にトラブルはつきものとはいえ、イギリス到着早々、先が思いやられる。 空港出入…