nariguchi's blog

一眼レフ・Mac・読書記録

読書:読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー

お酒を飲んで後悔したことや、お酒を飲んで失敗したことはありませんか?

 

飲みすぎてトイレに篭ったこと・・・

帰りの電車で寝過ごしてしまったこと・・・

飲んだ時の記憶が曖昧だったこと・・・

翌日にお酒を残して、午前中は使い物にならなかったこと・・・

 

私は上記の経験が多々あります。

 

私はお酒が大好きでした。

 

ストレスがあればお酒を飲んで気分を紛らわせたり、

悩みのある同僚や後輩がいたら飲みに連れていって話を聞いてやり、

お客さんとのコミュニケーションで飲みにいったり、

地元に行きつけの飲み屋を作って帰る場所を作ったり、

 

お酒を飲んでいる時、非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

しかし、多くの時間やお金、健康を犠牲にし、多くの失敗もしてきました。

 

貴重な私の人生がアルコールにコントロールされている。

そう思いました。

 

何とかしよう。

 

お酒に依存する生活じゃいけない。と見つけたのが次の本です。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 

私が読んだ結果ですが、未だ42日間ですが禁酒を続ける事が出来ました。

 

重度のアルコール依存の方には効果が無いかもしれません。

しかし、

「お酒を絶つことは非常に辛い」

「お酒がない生活は考えられない」

「でもお酒を減らしたい」

と思っている方には是非読んで欲しい本です。

 

ネタバレしてしてしまうと本書の効果が無くなってしまう可能性があるので、詳細な内容の紹介は避けますが、本書は辛い禁酒を推奨する本ではく、お酒から解放されるための知恵が書かれている本なのです。

 

この本を読めば、お酒の悩みから解放された人生を過ごす事ができる。かもしれません。