読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nariguchi's blog

一眼レフ・Mac・読書記録

「はてなブログ pro」に移行しました。

今までは無償版のはてなブログを使っていましたが、この度Proに移行させていただくことにしました。

理由としては以下の2点になります。

1.VPSやクラウド環境で自前でWordPressを建てるより安上がり

当初、趣味の一環として、さくらのVPSやクラウドでLinux+WordPressに移行することを検討していたのですが、費用的に有償でもProを使ったほうが安上がりであることがわかったためです。

さくらVPSのメモリ1[GB]プランでは、月額¥972円の費用が発生します。

それに比べ、はてなブログproであれば、一年間契約であれば、月額¥703円で済みます。

趣味の一環であれば、多少の費用差があってもVPSで構築することを選択したかったのですが、別途個人的なメールサーバやWebサーバをVPSで建ててているため、これ以上管理の手間が増えると多忙時に手が回らなくなりそうですので、はてなブログ proを選択することにしました。

 

2.はてなという会社を応援したかったから

普段から、はてなブックマークなどのはてなさんのサービスを無償で利用させていただいています。

今後、はてなのサービスを継続して利用するためにも、お金を落としてもいいと考えた。というのが一番の理由です。 

 

はてなブログproを契約後、早速ブログを独自ドメインに変更してみました。

これからproの機能を色々試してみようと思います。